旅レポ特集

グ ル メ

1,776 views

ゼッタイおさえておきたい、今注目の“佐世保港まちグルメ”

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

日本最西端の港街・佐世保。1889年(明治22年)の旧海軍佐世保鎮守府開庁にはじまる旧海軍の歴史と、米軍基地から取り入れられたさまざまな文化が織りなす国際色豊かな街です。
その魅力はグルメにもあらわれています。なかでも「佐世保バーガー」や「レモンステーキ」など、海外のレシピからヒントを得たオリジナルグルメは全国的にも注目されています。
今回はそんな“佐世保港まちグルメ”の中から特に人気のある4種のメニューをご紹介!メニューの誕生秘話から提供しているお店、おトクに味わえる方法までわかりやすくまとめてみましたよ。

まずはグルメチケットをGET♪

佐世保グルメを楽しむその前に、JR佐世保駅構内にある「佐世保観光情報センター」で「佐世保港まちグルメチケット」をGETしちゃいましょう♪

市内の佐世保バーガー・レモンステーキ・海軍さんのビーフシチュー提供店、外国人バー・ジャズバー・ワインバーで使えるお得なチケットです。マップつきなので、お店選びには困りませんよ♪

 

 

グルメチケットを使った佐世保観光スポット巡りはこちらの記事を参照▼▼▼
日本遺産&軍港巡り!佐世保グルメチケットモデルコース(1日目)
日本遺産と佐世保バーガー!グルメチケットモデルコース(2日目)

また、「佐世保バーガーマップ」をはじめ、各種観光パンフレットもここでもらえますので要チェック!
詳しくはこちら▼▼▼
佐世保観光情報センターでGETできる観光パンフレットまとめ

佐世保バーガー

愛され続ける佐世保バーガー
佐世保グルメでまず一番にオススメしたいのが「佐世保バーガー」!戦後まもなく置かれた米軍基地から伝えられたアメリカ文化の1つです。


▲なんといっても、バンズからはみ出さんばかりのこのボリューム!(ログキット本店)



▲写真は「佐世保バーガーマップ」。佐世保バーガーのお店はこちらをチェック!(佐世保観光情報センターなど市内各地で配布されています。※内容は一部変更になっている可能性があります)

アメリカ人のソウルフード・ハンバーガーの味は佐世保市民に愛されながら独自のアレンジを遂げました。
現在は40年以上の老舗から新店まで、市内各地20店舗以上がオリジナルの味を提供しています。

そんな個性豊かな佐世保バーガーの名店の一部をレポート!
食べ歩きのヒントにぜひどうぞ♪
▼▼▼
佐世保バーガーの老舗3選!佐世保市民に古くから愛されてきた人気店☆

個性派&期間限定も!佐世保バーガー特集Vol.2

レモンステーキ


佐世保バーガーと並んで人気なのがこちら、「レモンステーキ」。今にも「ジュ~ジュ~♪」と音が聞こえてきそうでしょ!

ステーキというと、厚切りのものを想像してしまいますが、ここでは薄切り。しかし濃厚な脂ののったお肉に甘辛い醤油ベースがからむことで極上の満足感とボリュームに。さっぱりとしたレモンのアクセントがさらに食欲をそそる、魅力的な逸品となっています。

レモンステーキの由来は、米海軍基地の影響で流行した“アメリカンステーキ”を、日本人向けにアレンジしたのがはじまりとも言われています。
詳しい由来や食べかたなど、こちらの記事でチェック(動画つき)♪
▼▼▼
食べ方!お店!由来もわかる!レモンステーキを食べる前に読むレポート!

食べかたのこだわりから、お店独自の味わいかたまで、実は個性的なレモンステーキ。
老舗からニューカマーまで、4つのお店の味を食べ比べてみましたよ!
▼▼▼
佐世保名物☆レモンステーキが食べられるお店4選

海軍さんのビーフシチュー


▲佐世保名物「海軍さんのビーフシチュー」(蜂の家)

明治時代から軍港の歴史を持つ佐世保に伝わるビーフシチュー。佐世保鎮守府第7代司令長官・東郷平八郎が留学先のイギリスで食べたその味が忘れられず、艦上食として作らせようとした説もあり、地元の人々には“海軍さんのビーフシチュー”として親しまれています。

「海軍さんのビーフシチュー」が味わえるお店のを一部ご紹介☆

蜂の家(はちのや)


三ヶ町商店街にあるレストラン「蜂の家(はちのや)」。カレーとシュークリームでも有名なお店です。


佐世保名物「海軍さんのビーフシチュー」単品1,080円/セット1,280円~。
お肉は煮込み時間を調節し、口の中でほどけていくような絶妙なホロホロ加減にしているそう!


セットはパンorライスから選べますが、もちろんどちらの相性も◎!ほどよい酸味と芳醇な旨みですっかりトリコになること間違いナシ。

 

蜂の家(はちのや)」の詳しいレポートはこちらの記事にも掲載♪
▼▼▼
佐世保名物☆レモンステーキが食べられるお店4選

②白十字パーラー


市内中心部、四ヶ町アーケード内にある「白十字パーラー」。昭和26年の創業以来、佐世保の人々に長年愛されてきたカフェです。


ケーキやパフェなどのデザートメニューのほか、お食事メニューも充実。こちらにも、港街グルメとしておなじみの「海軍さんのビーフシチュー」(850円/ライスorパンつき)を味わうことができます!
やわらかな牛すじ肉はもちろん、大きめのごろごろ野菜もしっかり味が染みてます。地元民から観光客まで、オールシーズン人気のメニューです。

 

白十字パーラー」の詳しいレポートはこちらの記事にも掲載♪
▼▼▼
夏に食べたい!させぼの冷たいスイーツ3選

入港ぜんざい


▲「夏の佐世保入港ぜんざい」600円(白十字パーラー)

もうすっかりお腹もいっぱいになりました♪〆にデザートはいかがでしょう。
そこで!“佐世保のご当地デザート”としてぜひオススメしたいのが、「海軍さんの入港ぜんざい」です。
旧海軍の時代、母港に寄港する際に船内でぜんざいが振る舞われていたことに由来する佐世保の港街グルメ。


入港ぜんざいが味わえるお店の1つは、上記でもご紹介した「白十字パーラー」。こちらは夏季限定のメニューになっています。
特徴的なのがなんといっても、コーヒーゼリーとバニラアイスとのコラボレーション!実はぜんざいの中にもアイスコーヒーが入っていて、小豆の甘さとコーヒーのほろ苦さがとってもマッチしているんです。和と洋の競演、まさに港街佐世保にふさわしいメニュー♪

変わりダネ?入港ぜんざいアレンジスイーツ☆


ここでは、ちょっと変わった入港ぜんざいスイーツをご紹介!
お店の場所は、西九州自動車道・相浦中里ICを降りてすぐのところにある「道の駅 させぼっくす99」にあります。


じゃーん!佐世保のご当地スイーツ「海軍さんのコーヒーミルクソフトクリーム 入港ぜんざい添え」(400円)です!
佐世保のフレッシュな生乳と、佐世保海軍珈琲を練り込んだソフトクリームに優しい甘さの小豆をトッピング
道の駅グルメのNo.1決定戦「道-1グランプリ」で売上1位を獲得した人気スイーツとのこと。


道の駅 させぼっくす99」前に停まっているケータリングカー(ソフトクリーム店)でGETできますよ♪

 

道の駅 させぼっくす99」の特集記事はコチラ
▼▼▼
99商品どころじゃない品揃え!佐世保のお土産・名物が集合「道の駅させぼっくす99」


 

佐世保グルメのなかでもオススメの4メニューをご紹介しました!
どのメニューもぜひ味わってほしいものばかりです。佐世保の観光スポット巡りと一緒に、全制覇チャレンジしてみてくださいね!

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

この記事のキーワード

グルメ

バーガー

ビーフシチュー

レモンステーキ

佐世保

佐世保バーガー

海軍さんのビーフシチュー

海軍さんの入港ぜんざい