旅レポ特集

グ ル メ

215 views

九十九島の絶景と俵ヶ浦の優しい味に癒やされる「半島キッチン ツッテホッテ」

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

佐世保市中心部から車で20分ほどの場所にあり、九十九島(くじゅうくしま)や佐世保港を一望できる俵ヶ浦半島展海峰花の森公園白浜海水浴場など人気の観光スポットほか、日本海軍の砲台跡など歴史的文化遺産もあるエリアです。

そんな俵ヶ浦半島イチの絶景スポット展海峰に、この春、地元の旬の美味しさを手軽にイートイン・テイクアウトできる「半島キッチン ツッテホッテ」がオープンしました。以前は直売所だった店舗を、地元有志の“チーム俵”がリニューアルしたというショップ。それは気になる!ということで、展海峰へ行ってきました♫

ありました、ありました!場所は展海峰専用駐車場のすぐ側。
展望台で九十九島の絶景を楽しんだ後に、気軽に立ち寄ることができます。


まるで外国語!?のような「ツッテホッテ」という店名は、地元の食材を「釣って、掘って」が由来だそうです。俵ヶ浦半島の特産品といえば、海藻や魚介類、イモ類が有名ですからね。ロゴマークの緑の線は半島を、青い線は海をイメージしているとか。かわいい♡

こんにちはー♪わぁっ♡」店内に入ると、俵ヶ浦半島で採れた旬の農産物や加工品がずらり。この日は夏野菜のトマトやジャガイモなどが並んでいました。どれも、地元の生産者の方が直接持ち込んだ“とれたて”野菜で、かなりお安い!ですよ。

こちらは、昔ながらの鉄窯で茹でた「九十九島ゆでひじき」。九十九島のミネラルがたくさん詰まっていて、加工品の中でも一押し商品です。

お、かわいいバッジを発見♪よーく見ると、俵ヶ浦デザインじゃないですか。他にも、地元の方が手がけた工芸品やオリジナルグッズなどもありました。

店内にはカフェスペースもあり、お食事もできます♫
早速、お店オススメのメニューを聞いて注文してみましたよ。奥に写っているのが、店長の中里竜也さん。中里さんも地元を盛り上げようと頑張っている“チーム俵”の一員です。

注文したのは、「フィッシュ&チップス」(600円)と「俵コロッケ」(4種セット600円)、「かんきつ蜜ドリンク」(390円)。「できたてを味わってほしい」と、フード類は注文が入ってから揚げているそうです。う~ん♡揚げたてのいい香り。

冷めないうちに「いただきまーす♪

地元のじゃがいもを使った「俵コロッケ」は、ホクホクのじゃがいもをベースに、ツッテホッテ特製の3種のソースで味付けしたコロッケ3種類と、ライスコロッケの計4種類。実はものすごく手間暇かかった一品なのです。

↑これが3つのソース。海の香りがたまらないアオサのクリームソースと、レモンの風味が効いたジャポネソース、玉ねぎたっぷりのボロネーゼソース。コロッケは1個からでも注文できますが、セットで注文して食べ比べるのもおすすめですよ。

↑こちらは刻んだ梅干しをまぶしたヒジキのライスコロッケ。「梅の味が効いていて、ヒジキと合う!」コロッケなんだけど、おにぎりを食べているような新感覚コロッケです♫

↑こちらは白身魚のフライとポテトのセット「フィッシュ&チップス」。もちろん、俵ヶ浦でとれた新鮮な食材を使っています。おっ、これぞまさに「釣って&掘って」ですね!

自家製のタルタルソースにつけていただきます♪「ん~!衣がふんわりしておいしい♡
ポテトもホックホク♡やっぱりとれたてが味わえるって最高です。

半分こして食べようね♪
揚げたてをハフハフしながら、あっという間に平らげてしまいました。

かんきつ蜜ドリンクは、半島の特産品である柑橘類(ダイダイ・キンカン・甘夏・スウィートスプリングなど)を使った特製ジュース。グラニュー糖と煮詰めた柑橘シロップをソーダで割ったもので、さっぱりしたい食後におすすめです。ビタミンCも豊富そう♡

カウンター席からは九十九島の絶景が望めます。
ここなら、店内からでも九十九島を入れてフォトジェニックな写真が撮れそう♪

食後に展海峰の展望台へやって来ました。見てください、この絶景!この日は天気もよく、遠くの島々まで見渡すことができました。「わぁ~!!左を見ても…

…右を見ても、九十九島!!

展海峰の展望台からは、180度の大パノラマで九十九島を眺めることができます。この空と海との境目がわからないほどの一面の青っ!!写真でもきれいなのですが、実際にこの場所に立つと、感動のレベルが違いますよ♪

ここ展海峰は、春は菜の花、秋はコスモスの名所としても知られています。お出かけの際は、美味しい地元食材が味わえるツッテホッテにも寄ってみてくださいね。

■半島キッチン ツッテホッテ
住所:佐世保市船越町403
電話番号:0956-28-3241
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、年末年始
駐車場:有
ホームページ:http://www.tawara99.com/links/eat.php

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

この記事のキーワード