旅レポ特集

グ ル メ

4,172 views

グランプリに輝いたカレーを食べ比べ!護衛艦カレー実食レポート♪

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

私たちがいつも食べている日本の家庭的な「カレーライス」は、日本海軍にそのルーツがあるって知っていましたか。明治時代、イギリス海軍でよく食べられていたカレーライスを、日本海軍が取り入れたのが始まりで、それが徐々に日本全国に広まったのだそうです。野菜・お肉・お米がバランスよく摂取できるカレーは、当時、“万能メシ”だったようですよ。

 

でも、海上自衛隊に所属する護衛艦では、長い船上勤務で曜日の感覚を取り戻すため、毎週金曜日にカレーライスが出されています。最近では「護衛艦カレー」の名前でおなじみですよね。護衛艦カレーは、船によってルーの味がかなり違っていて、船ごとに独自のレシピが存在するとか。

佐世保では2013年から毎年、護衛艦カレーNo.1を決める「GC-1グランプリ」という大会が開かれています。艦船同士の、なんとも平和な…いや、しのぎを削る戦い!写真は2016年の会場の様子です。

参加者はエントリーされたカレーの中から、「これはうまい!」と思った護衛艦の箱に、スプーンを入れて投票します。私も2度参加しましたが、どれもおいしくって甲乙つけがたくて…本当に迷うんですよね。

スプーンの獲得本数が多い護衛艦が、その年のグランプリとなります。こちらは2016年のGC-1王者に輝いた「護衛艦 くらま」のみなさん。今回のレポートには間に合いませんでしたが、くらまのカレーも商品化されました。

今回はその「GC-1グランプリ」2013~2015でグランプリに輝いた3つのカレーを、地元の無料グルメ情報誌の編集スタッフさんたちに試食していただきました。実際にGC-1グランプリに行ったこともあるというお二人。どんな感想が聞けるのでしょうか。

それぞれグランプリカレーは、こんな風にレトルトパウチで販売されていて、JR佐世保駅構内の観光情報センターや、道の駅させぼっくす99、四季彩館などで買うことができます。船のエンブレムがプリントされていて、おしゃれですよね。味もしっかり再現されています。

まずは2015年のグランプリ「護衛艦 あまぎり」のビーフカレーを、いざ実食っ!
※わかりやすく、艦名を記した旗を立ててみました。

わぁ~♡じゃがいもと牛肉がゴロゴロ!色からすると、やや甘口の予感。

あー!いい香りでお腹空いたよ~!まずは私が、いただきまーす♪
「お、やっぱり甘い♡なんだかフルーティーな甘さで、お肉がトロトロでおいしいです……わっ!急に辛いのが追いかけてきた。おぉ、でも程よい辛さです。」

「どれどれ…」次々にスプーンがのびてきました(笑)
私もいただきましたが、総合すると、最上級の“家庭的なカレー”という意見が多かったです。パッケージ裏の原材料を見ると、ももピューレやりんごピューレなどの表記が。最初のフルーティな甘さはそれだったんですね。

次は2014年のグランプリ「イージス艦 こんごう」のビーフカレーです。

先ほどのあまぎりとは、明らかに色が違いますね。やや中辛の予感。

今度は、私からいただきまーす♪
「おっ!また全然ちがう味わいですよ。こちらも最初はフルーティで、後から辛さが来ますね。ビーフシチューのような、深いコクと上品さがあります。」

こちらも数名で試食しましたが、ちょっと高級な“レストランの味”という意見が多かったです。こんごうには、デミグラスソースやケチャップ、赤ワインなども入っていましたよ。船によって使っている材料も違うんですね。

最後は2013年のグランプリ「護衛艦 さわぎり」のイカスミ&牛すじカレー。記念すべき、初代王者に輝いたカレーです。さすがイカスミだけに、色は濃い目ですね。しかも、一番とろみが強い。

では、いただきま~す♪
「う~ん、本格派!すごくコクがあって、味が何層にも重なってる感じです。もっとシーフードの味がするかと思いましたが、イカスミはそこまで強調してこないですね。」
総合して“深い味わい”という意見が多かったです。原材料には、りんごピューレやバナナピューレ、さらに焼肉のタレも入っていました。これが隠し味だったのかもしれませんね。

本物の味が見事に再現された3つのカレー、いかがでしたか。
今回のレポートは、ご協力いただいたお二人と私の感想なので、ご参考までに…。でも、みんな違って、みんな美味しかったですよ!ぜひ皆さんも食べてみてくださいね。おみやげにもオススメです♪

◯護衛艦あまぎり ビーフカレー
◯イージス艦こんごう ビーフカレー
◯護衛艦さわぎり イカスミ&牛すじカレー
各税込540円。JR佐世保駅構内の観光情報センターや、道の駅させぼっくす99、四季彩館などで発売中です。四ヶ町アーケード内の「くっけん広場」では、船の中で実際に使用されているアルミのプレートでいただけますよ♪(サラダ、副菜3品、玉子、果物、ドリンクのセットで1,200円)

みんなに教えよう♪Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

この記事のキーワード

GC1

カレー

グランプリ

自衛隊

護衛艦

食べ比べ